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運輸安全マネジメント

運輸安全マネジメント

当社の運輸安全マネジメントの取り組み

期間:2023年4月1日から2024年3月31日

当社の事故防止のための安全方針

当社は、「安全第一・営業第二」の理念を基に、公共の道路を使わせていただいていることを自覚し、何よりも人命の尊重を最優先として考え、その達成のための環境整備、研究、研鑽に努める


社内への周知方法

・朝礼、夕礼での喚起
・事業責任者、班長会議での周知
・社内、営業所での掲示


安全方針に基づく目標

・事故件数 0件以内(被害事故は除く)
・人身事故 0件
・労災事故件数 0件
・自動車事故報告規則第2条に規定する事故 0件

目標達成のための計画

・年2回(春・秋)ヤマトグループの事故ゼロ運動の実施(全国交通安全週間と協調)
・各営業所での安全ミーティングの実施(危険予知トレーニング含む)
・運行管理体制の強化(月1回の運行管理者会議の実施)
・物流倉庫フォークリフトドライブレコーダーを活用した指導
・デジタコ・ドラレコを活用した個人指導


安全に関する情報交換方法

・営業所安全ミーティングにおいて、事故事例等を基に討議し意見交換を行う
・事故速報の作成と掲示及び話し合いによる周知と徹底


安全に関する反省事項

69期事故分析から、追突事故の増加、乗務員のヒューマンエラーが原因の事故が増加傾向にある


反省事項に対する改善方法

・3年に一度の適性診断の全員受診及びそれを基にしたカウンセリング
・事故惹起者に対する一般適性診断の受診とカウンセリングの実施


目標達成状況

2019年 2020年 2021年
・自動車事故報告規則第2条に規定する事故 0件(実績) 0件(実績) 0件(実績)
・事故件数 1件(実績) 5件(実績) 7件(実績)
・人身事故 0件(実績) 0件(実績) 2件(実績)
・労災事故件数 0件(実績) 0件(実績) 3件(実績)

安全に関する情報

・2022年度事故発生者の添乗指導の実施
・朝礼の安全喚呼表による安全喚呼の実施
・ホームページ運輸安全マネージメント2023年4月1日更新

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